了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

飲食店で働いている人は素晴らしい

f:id:ryodate2022:20231009094056j:image

一部、真面目じゃない人もいるかもだけど、そういう人の話はおいておく。元気に食べ物を提供してくれるのはありがたい。性善説ってものを信じたりできるのも彼や彼女のおかげだ。

 

ああいう人達を見てると、なんだか自分の仕事がつまんなく思える。誰の為にもなんの役にも立ってないように思えるんだな(実際にそうだと思う)。でも僕の給料は飲食業の人たちよりも何倍も多いと思う。

 

なんとなくだけど、人の役に立つ仕事は給料が安いような気がする(ただし、医者は別)。不思議なモノですな、この世の中は。でも人の役に立っていない仕事なんだから(嫌われ役を買ってるんだから)、給料は多くないとっていう逆説的な考え方もあるとは思う。

 

逆説的と言えば、最近、宗教関係の本をよく読むんだけど、同じ人間でここまで考え方に違いがあるのかと驚くことがある。特にイスラム教やユダヤ教キリスト教関係の本を読んでるんだけど、仏教系の考え方との差は大きい。そして一神教となれば、争いが発生するのも理解できる。互いにオレの方が絶対に正しいって思っていれば、そりゃあ戦争になるわなあって思った。

 

そういう面では日本は住みやすい国だな。それは基本的に単一民族で形成されているっていうことも大きい。でも恐らく、これからは移民無しでは国は成り立たなくなるだろう。コレからどんな世の中になるだろうか?この世は無常とはよく言ったもんだ。

 昨日の歩数 7500