了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

俺ら、どないなってまうの?

暇なんで部屋の整理をしていたら、学生時代の写真が見つかった。たぶん、写るんですで撮ったかもしれない。

 

写真では、僕の親友が寝転がって、四季報を読んでいる。その表情は、「これから俺ら、どないなってまうの?」と問いかけている。2人とも、全く大学には行かなかったから。ちなみに大学の近くに住んでたんだけどね。

 

結局、僕は4年で卒業し、彼は5年で卒業した。彼は僕よりも社交的でなかったから、就職はどうするんだろう?って思ってたら、見かねた研究室の教授が就職先を紹介してくれたらしい。ちょっとアレな彼は、その会社内で関東→九州→四国と、転々と異動した。ちなみにこれらの異動は、入社して10年以内の話だ。教授の紹介で就職したおかげで、最初は中央研究所配属だったので勿体ない。ちなみに日経225の某メーカー。

f:id:ryodate2022:20231206155300j:image

今頃、彼はどこでどうしてるだろう?元気だといいなあ。雪が積もった哲学の小径や、真夏の吉田山、春先の鴨川をもう一度一緒に歩いてみたいもんだ。

(こういう風に書くと、京都大学出身かと思われるかもだけど、そんな大層な者ではございません。でもずっと昔、あの辺に住んでたんだ。)

 

写真は、お茶の水の橋の上から秋葉原方面を撮影したもの。この辺りは都内有数の学生街。大好きな街です。