了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

旅行の効用

f:id:ryodate2022:20240219160202j:image

久しぶりに旅行に行ったら、なんだかリフレッシュしたような気がする。前回の旅行が2022年の2月だったと記憶しているから、おおよそ2年ぶりってことだな。その間、近場に競輪打ちに行ってたけど、日帰りだったからなあ。仕事で宿泊出張はあったりしたけど、それも延べ7日間だし、あくまでも仕事だ。

 

思ったのは、やっぱり定期的に旅行に行かなきゃだな。給料から毎月5万円を貯金したりする必要はあるのだろうか?って思い始めた。

この数年は、毎年数百万円くらいが株で利益出てるから、一部を旅行に使ってもいいんじゃないか?って気がしてきた。例えば、毎月5万円を使っても年間で60万円だ。これくらいは使ってもいいんじゃないだろうか?

そうすると、給料からの5万円と証券口座からの5万円で、毎月10万円になる。今回の秋田旅行は、早期予約ってこともあって交通費込みで4万円弱だから、10万円あれば月に1回は旅行に行けるなあ。

逆に言うと、旅行に行かなけりゃ年間120万円ほど、貯金が増えるということか。。。

f:id:ryodate2022:20240219160211j:image

写真は秋田で食べた焼きそば。美味しかったけど、今度は関西の焼きそばが食べたくなったww。