了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

なんであんな馬鹿なことが起きるのか?

僕はテレビは持ってないけど、ネットニュースを見てるから、いろんな事件が起きている事を知っている。

 

時々、なんでこんな馬鹿な事をするんだ?っていうような事件がある。例えばバイトテロとかだ。他にもそりゃあやったらダメだろ?だいたいすぐにバレるじゃん?って記事を見かけたりする。

 

こういうのは、自分に良かれと思ってやってるんだろうから始末が悪い。だって自分も周りも不幸にするから。

 

それで、なんでそんな事をするんだろう?って考えたんだ。その理由は、自分のことしか考えていないんだろうなって結論だ。というより、周りが見えないからなんだろうな。誰にとっても自分は特別だからね。ケガとかだって、自分がケガするのと人がケガするのでは全然違う。

 

相場もおんなじかな?なんであんな馬鹿な売買したんだろ?って思ったりするけど、たいがいは欲にかられてだ。つまり自分しか見えていないってこと。それにその欲が良い結果をもたらすこともある。犯罪だって、窃盗が必ずしも捕まるとは限らないし。

 

でも一時的にうまくいったとしても、長い目で見ればスジの悪いことはやらない方がいい。悪い成功体験が、先の道を危うくするから。

f:id:ryodate2022:20240313165842j:image

f:id:ryodate2022:20240313165854j:image

えーっと、なんでこんなことを書き始めたんだろうか?ちなみに僕は全然周りのことが見えていない。でも最近、片目が開いてきたような気がする。それは反面教師のおかげなんだな。僕も誰かの反面教師になってただろうなあ。

 

昨日は珍しく、仕事が忙しくて19:30まで残業してしまった。新幹線の中で仕事している人を馬鹿にしてたけど、あの人たちの気持ちも分かるなあ。やっぱり内心でも馬鹿にしたりしたらダメなんだな。じゃあ、絶対に口には出したらいけないな。