了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

投資が好きな若手女性社員

f:id:ryodate2022:20240314213830j:image

隣の部署の入社して間もない女性社員が、しきりに投資の話をしていた(それも職場で大きな声で)。たぶん、去年入社した新入社員なんだけど、定時後に先輩男性社員に投資の知識を披露していた。月3万円も積み立て投資やってるらしい。そして今は半導体株が狙い目だと宣っていたんだ。

 

正直、びっくりした。だって職場で堂々と投資の話をするなんて、僕には思いもよらないから。投資ってのはコッソリやるもんだと思い込んでいたからね。時代も変わったもんですな。ちなみにその子は屈託なく、明るい感じで先輩の男性社員に教えてあげようとしていた。こういうのを見ると、売りだ!ってなるんだけど、インフレだからなあ。空売りする気にはならないんだよなあ。だから、現物を売って後悔しているところだ。僕は下手くそだから、売った株を売値より高くは買い戻せないんだな。まあ下手なのは今に始まったことじゃないから。

 

日経先物もなあ、先週にもっと買い戻しとけばよかったんだけどなあ。上昇して玉が細るといけないと思って、必死で買い戻しを図ってるんだけど、うまくいってるとは言い難い。まあ下手なんで仕方ないですな。でも値洗いしたら、今年の利益は550万くらいだから、地合いがめちゃいいって事だな。

 

ところで昨日の戸田ボートは強風で、途中で中止になったみたいね。これはすごい運不運にお見舞いされたって感じだな。だって昨日の後半に1号艇に組まれてた選手は泣くに泣けないし、逆に6号艇に組まれてた選手は笑いが止まらない。相場もなにがキッカケでなにがどうなるのかは分からない。その為にはやっぱり分散だな。銘柄の分散と日柄の分散。みんな分かってるんだろうけど難しい話だ。だからインデックスの積み立てが流行るんだろうなあ。