了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

確定拠出年金

もう七、八年前からだと思うんだけど、会社で確定拠出年金をやっている。それがなんと、年利5%で回っていた!ほぼほったらかしです。

 ※ちなみに1.05を7乗したら、1.4倍だった。

 そんで利益は200万円弱。積み立てだから、

 200万が280万になったとかいう話ではない

 

僕が考えに考え抜いて張っている相場では、その期間のプラマイはゼロ。放ったらかしに大負けしてるとは、お笑いですな。でもね、お笑いしてる場合ではなくって、なにかすごい理由があるのかも。。。

 

もう済んだ事は仕方ないんだけど、これからはどうしようか?

投機か?投資か?

投機なら立花式か?遠藤式か?

投資なら、どうすりゃいいのかな?(笑)

 

これからの時代はどうとか言うより、どのやり方なら自分にできるのかだな。そして難易度の問題もある。投機と投資ではどっちが難易度が高いのか?立花式と遠藤式では、圧倒的に立花式が易しい。でも収益率は圧倒的に遠藤式が上。

 

投資なら、積み立てに限りますな。と言う事で、やってますNISAって奴を。思えば年初に一括で買ってりゃ良かったかもだけど、僕にはそんな芸当はできなかった。そんで自動積み立てでやっている。お約束の年360万円。積年で5年できるらしいから、1800万円かあ。給料からの貯金で、毎年360万円を貯められれば良いけれど、それはちょっと無理(と言うか、絶対ムリ)。

 

ちなみに今年は今のところ、貯金ゼロだ。毎月5万円ずつ貯めてたんだけど、奥歯の治療でそんだけ使っちまった。それに今年はマンションの更新があるから、1月分の家賃を上乗せで払わなきゃだ。と考えると、半年くらいはタダ働きだな。ボーナスも減るんだろうな、だってもう管理職じゃなくなるから。。。

 

そういう風に考えると、僕はもう貯金できる年代じゃ無くなったんだな。これからは収支プラマイゼロが続くのかな?定年になったら貯金を取り崩すのか。。。できたら配当とかで生活して、元本は減らしたくないなあ。

 

ところで昨日の取手競輪の11Rだけど、前輪を払うのは普通の失格ではなく、重い失格として長期の出走禁止とかできないかなあ?昨年の西武園オールスターも同じ県の選手が大量落車を引き起こして、多くの選手が長期離脱を余儀なくされたので、JKAの英断を望みます。ああいうのは単なる失格だけにしちゃ駄目!