了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。イカれた生き方を修正中です。。

医療保険

医療保険は入らなくてもいいっていう人もいるけど、僕はそうは思わない。今回の入院も前回の入院も、治療費を気にせずに治療が受けられるのは非常にありがたい。医療保険費は、確定申告やなんやかんやで結構返って来るからね。今思えば、もうちょい入っておけば良かったと思ってる。今は月五千円ちょいくらいだけど、控除分とかを考えると四千五百円を切っていると思う。

 

今回の入院は5日間だったんでたいしたことはないけれど、前回は延べ120日以上も入院していたんだから、金銭的には結構なプラスになった。でも収入が結構減ったから、差し引きではプラスにはなっていないんじゃないかな。

 

今回と次の入院の分を加えると、受領した保険金は200万を超えると思う。ちなみにガン保険の一括100万円とかは無し。毎月四千五百円で20年払ったとすると、108万円だ。あんな大病は稀だから、思った程のプラスではないな。でもやっぱり保険は入っておいた方がいい。特にお金があんまり無い人には、力強い味方になると思うし、医療費を気にせずに治療が受けられるのは、やっぱり魅力的だと思う。

 

相場の方は、セルインメイかな?それとも、絶好の押し目か?買うにも売るにも面白いところだと思うが、僕はしばらく丸だな。