了の日付

とんでもないクズが書いてるブログです。スマホで撮った写真をアップしてます。

知ってると出来るは別もの

f:id:ryodate2022:20230115141230j:image

このブログで再三書いているけど、もう一回書いておこう。やっちゃあダメなことなんて、大概の人が知ってるんだよね。夜更かしや暴飲暴食とかが体に悪いのは当たり前。でも体に悪いからと言ってやらない人は少ない。だから成人病は減らないし、自己管理できる少数派が優位性を保てると言ったところか?最近思うんだけど、イチロー選手や本田選手のようなスゴい実績を残した選手の発言が重要視される理由がわかってきた。あれだけの実績を残した人だから、皆が素直に話を聞くんだな。同じようなことは誰だって言えるかもしれないけど、例えばルンペンが言ったなら説得力ないものね。

 

そういう意味では社会的な評価ってのは大事。なので皆がめんどくさいのを厭わずに出世とかを望むんだろうか?まあそれだけじゃなくって、裁量権や収入増大ってのも目的にはなるだろうけどね。でも、収入が増えない名誉職みたいなのをなんでやりたがる人がいるのかな?と疑問に思ってたりはした。そんな事を今更気付くの?って思うかもだけど、逆にいうと僕はそういう名誉とかいうのにはあんまり興味がなかったのかもしれない。なんか自由が制限されてしまいそうだからね。

 

大病を患ったからだろうか?最近、過去の生き方のようなものを振り返ったりする。ベッドの上ではやることがないからね。ひとつ気付いたのは、性格ってのは変わらないってこと。これまでもそうだし、たぶんこれからも変わらない。だから、自分の価値観に合わせた生き方をしないと、つまんない人生になると思う。こういうことに、もっと早く気付いて対処してればなあって思うけど、先立つものは金。サラリーマンやってる限りは、自分の価値観だけではやっていけない。万年平社員の低収入を受け入れられれば別だけど、そう言う訳にもいかないから。僕の本能がそれを感じて、相場に手を出したのかもしれないな。当初の予定だと大儲けしてとっくにFIREしていたはずなんだし(笑)。

 

FIREできなくても、いずれ定年はやってくる。そこからが会社に縛られない第二の人生の始まりなんだろうが、もういい年になってて出かける気力も減っているだろうな。それと暇があるのはいいことだけど、金が無いと暇を持て余すと思う。暇つぶしという意味で考えると、会社勤めも悪くないのかも。会社での居心地が良いことが前提条件だけどね。

 

上の写真は、昨日のランチ。好物の麻婆豆腐の組み合わせ料理。美味しかったので食べ過ぎた。小盛りにしておけば良かった。ここで小盛りができるようになると、僕も一皮剥けるのだが。

 

(ところで昨日の和歌山競輪の決勝戦、見応えありましたね〜。とにかく脇本が強かった。そして古性の追い上げマークも素晴らしい。脇本の逃げに一車上げるだけでも相当に足を使ったと思うから、差すのは難しいよね。本人もそれは分かっているだろうが、意地で追い上げて新田を飛ばした。これなら次も脇本は安心して逃げられるなあ。)